FC2ブログ
 

すわらじのぶろぐ

雨ちゃん。


さて、このポストは何処にあるでしょう?

今日は梅雨らしいお天気です。傘をさして音楽を聴きながら歩くのは良いものです。JJが素晴らしいです。


嬉野
スポンサーサイト

にーはまっ。


今年もお世話になっています、新居浜学校公演真っ只中!

今日の小学校さんには「塩田」があり、児童の皆さんは塩作りを体験しているとのこと。公演後にはその塩を使ったお菓子を頂きありがとうございました!

さて、今年は時代劇に挑戦!ということで、普段ほとんど観ない時代劇が気になります。衣装や髪型はもちろんですが、小道具や家屋敷、町並みもよく観察すると面白いです。因みに、すわらじの倉庫には歴代芝居で使われてきたあらゆる道具が所蔵されていて、ちょっとした博物館みたいです。

団員手作りの物も多いので、衣装や小道具にも着目してお芝居を楽しんで頂ければ幸いです。


嬉野

渡月橋。



昨年の台風の被害から復活した渡月橋です。といわれても、まさに渡っている時の写真なのでわかりにくいと思いますが、渡月橋なのです。観光客も戻り、界隈は大変賑わっていました。

そんな中、私共すわらじは地道に外回りです。

この先は金閣寺!わぁ、映画村だ。ここが北野天満宮で…、あれは京都タワー!

なんて言いながら…


おやすみなさい。


嬉野

はーるがきーたっ。


公演で頂戴した花束は、大切に飾らせて頂いています。部屋が潤って素敵です。
今日は暖かい風が吹いていて、冬が通り過ぎたのを感じました。
春の植物の生命力は、ちょっと怖いくらいギラギラしていて、圧倒されます。
梅の花が散らない内に、疏水の一番早い桜が咲きはじめました。桜の話は長くなるので、またの機会に。


嬉野

でこぽん。

先月の熊本公演の際に頂きました、でこぽん。沢山頂いたのでマーマレードにしてみました。美味しく出来たので、先日の松山で頂いたいよかんもジャムにしようかと思案中です。いずれも、有り難く頂いております。

 

ジャムと言えば、昔観たムーミンママの作るラズベリーだったかクランベリーだったかのジャムが、めちゃめちゃ美味しそうでした。

 

明日は雪が降るそうです。おやすみなさい。

 

 

嬉野